めるへんの道徳箱

人生の中で思ったことを書き連ねるよ。

チルドレン

 

チルドレン (講談社文庫)

チルドレン (講談社文庫)

 

 最近、ブログの効果もあってか本を読むようになりました。嬉しい変化です。

なかなか定期的な更新は難しいのですが、強制になっちゃうと、続かないので、ほどほどにいこうと思います。

 

さて、久々に伊坂幸太郎さんを読みました。「重力ピエロ」以来ではないかな?

本棚には置いてあるんだけど、なかなか手を出せない伊坂さんの作品。今回は東京ハートブレイカーというユニットの演劇で「サブマリン」を見に行くことになったので、原作の前作の「チルドレン」を読みました。「チルドレン」の方も舞台化されていたんですね。そちらは見れなかったのが残念。

 

「チルドレン」は短編は5編入った短編集です。5編のなかの登場人物がかぶっていて、短編だけどつながっている。時系列もばらばらで、行ったり来たりするんだけど、それがいいスパイスになっていますね。読んだ率直な感想としては「陣内ってずるいなぁ」でした。

あんなにハチャメチャな人なのに、周りには素敵な人が集まるし、最後にはうまく収まってしまう。小説だから当たり前と言われたら元も子もないのですが……。

でも、やっぱり人柄なんですかね。全盲の永瀬に対しても驚くくらい偏見が入らず、接している。気も使わないし、ほかの人にするように無茶ぶりもする。だから、永瀬も面白がっているし、付き合っている。武藤だって上司の陣内に振り回されているけど、犯罪を犯した少年たちに慕われていて、なんだかんだ一目置いている。そういうとことが、嫌いになれなくてずるいなぁなんて思ってしまう。

これでバンドやってて歌もうまいんだもん。ずるいなぁ。

陣内が言うちょっとくさいセリフ。私たちが言葉に出すのは少し恥ずかしいセリフも陣内だから、真剣だし、何となくすっと入ってきてしまう。

そうなった時点で負けなんでしょう。もう、陣内の魅力にとらわれているんでしょうね。

観劇に間に合わせるため、急いで読んだんですが、とても面白くてするする読めてしまう一冊でした。