めるへんの道徳箱

人生の中で思ったことを書き連ねるよ。

じぶん・この不思議な存在

みなさん、哲学ってご存知ですか? 私はカタカナの名前とか覚えられないし、暗記ってものが苦手なんで、哲学の全体像はわからないんです。でも、聞きかじった感じたと結構面白そうだなぁと思うんですよね。 そこで本屋さんにあった本を衝動買い! じぶん・こ…

妖怪アパートの幽雅な日常①~⑩

私、男性声優さんが好きなんです。ヲタクを名乗るほどどっぷり漬かってはいませんが、普通の方よりは知っている方ですね。 なかでも好きなのは「石田彰」さん!最遊記の猪八戒役でもうはまってしまって、他のアニメも見たり見なかったり……。少し前になります…

2019年が始まった。

ご無沙汰しています。めるへんです。 早いもので、2019年が始まって3カ月も経過してしまいました。時の流れは恐ろしいものですね。 さて、2019年が始まってからの私はどうかと言うと…… まずは1月にセンター試験を恒例行事として解きました! 今年は7割強です…

職業としての小説家

読みたい読みたいと思ってもなかなか読めない作家っていませんか? 私にとって、村上春樹さんがそうです。 今まで何度か挑戦し、その度に挫折して来ました……。大学の講義で扱った短編以外はダメでした。 そんな中読んだのがこの本です。 職業としての小説家 …

25歳で若さを捨てたいと思った話。

ご無沙汰しています。めるへんです。 忙しいながらもなんとか生活しております。 今回は仕事をする上で、前々から感じている事を書いていきたいと思います。 世の中は「若い女性」にとってかなり仕事しにくい社会なのは事実です。 パワハラやセクハラなど言…

神さまたちの遊ぶ庭

神さまたちの遊ぶ庭 (光文社文庫) 作者: 宮下奈都 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2017/07/11 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 年度末と年度初めは本当に忙しくて本が読めていなかったんですが、やっと読めるようになってきました。 今回は宮下…

転職などをしていました。

こんにちは。お久しぶりです。めるへんです。 ここ最近、ばたばたしておりまして、やっとここに書けるくらいになってきました。 というのも、転職をしまして、そちらの方に時間を取られていました。 転職した自分だとあんまり自覚がないのですが日本の転職っ…

死ぬほど読書

死ぬほど読書 (幻冬舎新書) 作者: 丹羽宇一郎 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2017/07/27 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る ここでは紹介していませんが、本は月一くらいのペースで読んでいます。 決して多くはないんですが、社会人…

一日に幸せなことって何個ありますか?

今日あった楽しかったことや嬉しかったことって何ですか? 先日、人に聞いたら「ない。」と言われて驚きました。私はお昼にセブンイレブンで買ったカレードリアがおいしかったことが一番に出てきました。 続けて辛いこと悲しいことは?と聞くとやはり「ない…

手紙を書いたり、プレゼントを選んだりするのが好きな話

ブログなんてやっていますが、実はかなりのアナログ派です。紙の方が落ち着きます。 だから、このブログも紙に書いてから、打ち込んでいるのです。 完全な二度手間です。紙に書いて満足して、そのまま眠っている子も多数います。 そんなこともあって、手書き…

2018年になりました

どうも、ご無沙汰しています。 めるへんです。 更新こそしていませんが決してブログを忘れていたわけではないのです。 毎回、ブログを開設しては更新しなくなり、そのまま閉鎖……というパターンが多かったので、更新の間があいても構わない精神で更新していき…

チルドレン

チルドレン (講談社文庫) 作者: 伊坂幸太郎 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2012/09/28 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (4件) を見る 最近、ブログの効果もあってか本を読むようになりました。嬉しい変化です。 なかなか定期的な更新は難しいの…

こんなに服の似合わない女性がいるだろうか

服では表現できない個性。 服って所属を表すじゃないですか? 急に何の話だよって感じなんですけど、まぁ、聞いてください。 たとえば学校の制服。地元の高校や中学校だったら、制服でどこの学校だかわかる。ジャージならご丁寧に学校名が入っていたりする。…

お任せ!数学屋さん

([む]2-1)お任せ! 数学屋さん (ポプラ文庫 日本文学) 作者: 向井湘吾 出版社/メーカー: ポプラ社 発売日: 2015/04/03 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (2件) を見る 数は人を裏切らない。 今回は「お任せ!数学屋さん」を読みました。 もともと、私が書…

死にカタログ

死にカタログ(だいわ文庫 D 339-1) 作者: 寄藤文平 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2016/12/10 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 「死」を見つめることは「生」を見つめること。 ご無沙汰しています。めるへんです。 仕事の繁忙期も終わりまし…

化学探偵Mr.キュリー6

化学探偵Mr.キュリー6 (中公文庫) 作者: 喜多喜久 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2017/06/22 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 化学反応は恋愛でも起きるのか。 天才の悩みって意外と素朴だなぁと思った今回。沖野の人の良さ・性格・人間…

I love youの訳し方

I Love Youの訳し方 作者: 望月竜馬,Juliet Smyth 出版社/メーカー: 雷鳥社 発売日: 2016/12/15 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る この本には100通りの「I love you」が載っています。 有名な作家さんから歌人までいて、興味深…

はじめに

このブログは自分の文章力向上を目標にしたものです。 文章を書くのには何かしらのネタが必要だと思うのですが、今回はネタがたまってきた道徳話を書こうと思います。日々、ふと思ったことを書きつつ、説教にならないようにしたいですね。なにかしらの参考に…